2012年05月20日

Dboy AK74N カスタムその1

えぇ〜。。今日は先日記録しました「D-boyのAK74N」カスタム風景ですね。
今回は時間も掛かったので、3回に分けます(笑)
決して、ネタ切れじゃないんですよ(^_^;(^_^;決して...(笑)
ではでは、早速記録したいと思います。

Dboy AK74N カスタムその1

型の如くメカボを取り出した所からですね...見慣れないモーターが入っていますが...丈夫でしょうか(^_^;

Dboy AK74N カスタムその1

噂の「机モーター」ですね。意外と良いと言う意見もあるようですが...トルクも燃費も悪い!!と言う情報の方が勝っていますので
即却下です!!


今までM4系ばかりだったので、在庫はロングモーターの在庫しかありません...このAKのために新調するのももったいないので...

Dboy AK74N カスタムその1

だったら短くしよう!!と言うことで、リューターで寸法通りに切断です!!

Dboy AK74N カスタムその1
長すぎるとベベルギアに干渉するので微調子します。切断しっぱなしだと、断面が少し開いているのでタイトに圧入されなくなります。面取り加工が大事ですね!!

Dboy AK74N カスタムその1

完成です!!ピニオンリムーバーが役に立ちますね!!「机」のピニオンは精度も悪そうなので、ちょうど良いです!
中古のEG1000モーターにグレードアップです(笑)

Dboy AK74N カスタムその1


で、やっとメカボオープンです...ここまでも結構時間掛かってるんですよね(^_^;(^_^;
メカボを開けると...前出のように、異常な匂いのグリスがベタベタと塗られています。

Dboy AK74N カスタムその1
とりあえず、全部外してグリスの除去ですが。。。
スプリングが短くなってました!!(ものすごく^_^;)この方法でデチューンのようですね。
お陰で、ノズルは無傷です。中にはノズルに穴が開いているモノもあるそうですからね!!

Dboy AK74N カスタムその1

隣は「SHSの強化ノズル」ですね。。(結局使いませんでした)

Dboy AK74N カスタムその1

メカボの表面もざらざらしていて、精度は良くなさそうですね(^_^;(^_^;
まぁ、予想はしていましたが、レールまで塗料が入り込んでいます。白いのはなにやらグリスがカビてる見たいです....orz...orz
やっぱりメカボ関係は全く期待できませんでしたね(-.-#)(-.-#)
1000番のやすり掛け後、ピカールで「鏡面仕上げ」ですよ(笑)最近「コスッて」ばっかりですよ。。ほんと(笑)で,プラ製の軸受けはバリなんか付いてて精度は全然ダメですね!更に、この調子だとメカボのholeも精度が悪そうですから、軸受けはやはりオイルレスメタルに変更です(^^)。肝心のギアは面取りされた強化ギアですね...精度もまずまずのように見受けられますが...実績の「SHS」ギアに交換です(今回は18:1のノーマル比ですね)シム調整もかんたんです!!ver.2に比べると、ベベルの位置がかんたんに確認出来るので、やりやすいです。グリップ付けないでモーターも回せるし...さすがはver.2の改良型です!!
で仮にギアを組んで...

Dboy AK74N カスタムその1

ピストンとシリンダーも変更です。

Dboy AK74N カスタムその1

前回の中古で入手したMARUI AK47に入っていた、組み合わせですね。。意外と綺麗だったので、使用です。本当はELEMNENT Ver.3サイレントピストンヘッドを組むつもりでしたが...ピストンヘッドはものすごくタイト、シリンダーヘッドの方は凄くルーズ。。とちょっと使用しずらい感じだったのでお蔵入りです...orz
更に、強化タペット(SHS)を試してみたのですが...

Dboy AK74N カスタムその1
これが結構肉厚でスプリングも上手く掛からないし、何よりメカボを閉じると、ひかかって、上手いこと動いてくれません...orz
まぁ、D-boyのメカボの精度も悪そうですから、そのあたりに原因があるのかもしれないですね。。
やむなく、ノーマルに戻します。。。
ノズルはこの時点では「SHS強化ノズル」、「スプリングガイド」をこれも「SHSのベアリング付きガイド」に変更スプリングは今までの在庫でまかなって(^_^;(^_^;
スイッチの後半がセクターに非常に近かったので、ちょっと削って

Dboy AK74N カスタムその1

ここは削っても問題ないですね。
最終的にメカボはこんな感じで終了です!!

Dboy AK74N カスタムその1

で、この時点では加工の半分以上が終わったと思っていたのですが...ここからがまた苦労するんですよ。。
例によって「チャンバー周り」それは次回記録します。

今日はここまでです(m_m)(m_m)















同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2
Road to modern HK416…その2
Road to modern HK416…その1
電動MP7苦行の塗装偏・・・
今更ながらのマルイ電動MP7・・・
Road to Area その2
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2 (2014-08-17 22:28)
 Road to modern HK416…その2 (2014-04-30 00:25)
 Road to modern HK416…その1 (2014-04-23 11:24)
 電動MP7苦行の塗装偏・・・ (2014-04-06 21:22)
 今更ながらのマルイ電動MP7・・・ (2014-03-06 08:14)
 Road to Area その2 (2013-04-06 11:19)

Posted by ヒット・ボーイ  at 00:46 │Comments(2)電動ガン

この記事へのコメント
お邪魔します^^

うぁ!?噂以上のひどさですね^^;(d-boys
ま、やはり安心のマルイ品質に敵いませんネw
レポお疲れ様です 次回のレポも期待してますb
Posted by mero at 2012年05月20日 12:19
>mero様
毎回申し訳無いですm(__)mm(__)mコメント(^_^;

本当に酷かったですよぉ〜。。できあがっても、達成感が全くありません(笑)。やっぱりMARUIが一番なんですけどね。。ホビーショーもですねぇ〜。。何であのラインナップになるか。。品質が良いだけに、もっと考えて欲しい物です!!

しばらくこのネタが連日続きます..orz
何時も有り難うございます_(_^_)__(_^_)_
また宜しくお願いします(._.)オジギ(._.)オジギ
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月20日 14:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。