2012年05月10日

AK-47 ダメージ加工

えぇ〜先日から記録しております「マルイAK-47」ですが。。。
AKにはあまりお金を掛けずに...と思っていましたが、やはり、プラだと...こう...盛り上がらないというか、いわいる「汚いAK」が演出されないわけですね...(^◇^;)(^◇^;)
ってことで、一応、メタルフレームと木ストを入手しました!!これも安かったですよぉ〜...このセット。

AK-47 ダメージ加工

「G&Pの木ストとメタルフレーム」のセット

綺麗です..(^_^;綺麗すぎるぐらいです...(^◇^;)(^◇^;)
これをダメージ加工するのは若干もったいない気もしましたが...
まぁ、イメージするAKとは...

AK-47 ダメージ加工

AK-47 ダメージ加工

AK-47 ダメージ加工
などなど、ボディーの色が「銀」なのか「黒」なのか..と言わんばかりの、使い込まれたAKですね!!

これを目指すべく、しこしこと擦ること数時間...
(なんだこの下ネタっぽい響き...)

最初は金ブラシであたりを付けて、400→600→1000(水研ぎ)の順で擦ること...

AK-47 ダメージ加工
山のようにサンドペーパーを使います...手もパンパンです...擦りすぎですね(笑)

AK-47 ダメージ加工
こんな感じのボディーができあがります。使い込まれた感を演出するのは非常に難しいので、何となくまんべんなく擦っています^_^;

木ストも同様に擦るのですが、大きな傷があった方が、それっぽいので、金ブラシで叩きながら、穴を開ける感覚でダメージを付けていきます。面倒くさいので、塗り直しとかしません!!

AK-47 ダメージ加工
AK-47 ダメージ加工
ぼつぼつと黒くなっているところが、金ブラシで穴が開いたところですね。それっぽい感じが良いと思っています(-.-;)y-゜゜
で、そこに何を塗り込むかですが...ステイン系の塗料を持っていないので...

AK-47 ダメージ加工
はい!「靴墨」ですね。これを靴磨きの要領で塗り込んでいます。家にあったのでこれを利用してみましたが、ことのほか上手くいった!!と思っています(当社比です)

ダメージ加工が終了して、内部パーツを組むのですが...メカボなんかはぽん付け可能です。さすがは「G&P」!!

ですが、ご存じの通り、バッテリーのフタというか、ストックエンドの処置がどうしようもないくらいにダメです!!
はっきり言って、閉まりません...orz。配線工事して、AKウナギを使用することも検討しましたが、やっぱりラージバッテリー使いたい!!ってことで、ネットを漁っていると加工例を紹介してたので、そこのをパクって来ました

AK-47 ダメージ加工

ストックエンドプレートの上のネジを固定しちゃいます。(ハンダと瞬接)

AK-47 ダメージ加工

で、金属プレートを穴の位置に合わせるまで削って、ホワイトパテと瞬接混ぜたやつ(ガンプラでよく使いますねぇ^(^^))
でストック側に固定しちゃいます。これで簡単にネジが締められるようになりました!!!!!!!

剛性が上がったせいか、ノイズが更に軽減し、とても良い具合です。
最終的には

AK-47 ダメージ加工
AK-47 ダメージ加工
完成です


AK-47 ダメージ加工

ノーマルとは全然違いますね...

引きの写真だと質感がいまいち伝わらないですが...結構良い出来だと思っています(^_^;
時間があるときに、更にコスッて、黒光りさせてやりたいですね!!
おかしいなぁ^。。AK格好いいんじゃないかなぁ〜...おかしい...




















同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2
Road to modern HK416…その2
Road to modern HK416…その1
電動MP7苦行の塗装偏・・・
今更ながらのマルイ電動MP7・・・
Road to Area その2
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2 (2014-08-17 22:28)
 Road to modern HK416…その2 (2014-04-30 00:25)
 Road to modern HK416…その1 (2014-04-23 11:24)
 電動MP7苦行の塗装偏・・・ (2014-04-06 21:22)
 今更ながらのマルイ電動MP7・・・ (2014-03-06 08:14)
 Road to Area その2 (2013-04-06 11:19)

Posted by ヒット・ボーイ  at 21:54 │Comments(15)電動ガン

この記事へのコメント
M4が危機に直面してます!

頑張れM4!

ところで、G3 SASを買うことにしました!

調べてみたらヘッケラー&コッホ?社製みたいですね!

MP5と同じ会社ですね(笑)

まずは金銭面をどうにかやり繰りするとしますか!
Posted by 柳人 at 2012年05月10日 22:22
お邪魔します^^

おー仕上がって来てますね?wダメージ仕様も
いいカンジですねー 仕上げに研磨剤とか使うと
よりマイルドになるかと?これで@はメデックバックの
横にひっかけて テイアーズのドクとかやれますね?(ぇw
もしくはシャルワールカミースとタクティカルベストで
CIA風味に?ww
Posted by mero at 2012年05月10日 22:59
誰もが羨む歴戦の勇士の姿ですね(汗)
AK編とっても参考にさせていただきました^^
なんちゅうか・・フェンダーのヴィンテージストラトのような風格がありますね。
Posted by nakamurasamurainakamurasamurai at 2012年05月10日 23:25
ヒットボーイ殿、いつも楽しく拝見してます。

ダメージ具合がいい感じに仕上がってると思いますよ。
その器用さがうらやましい(^w^)です。

ヒットボーイ殿、もどんどん『AK熱』が脳を侵食しつつ…(笑)

因みにPMCスタイルのAKはお好きですか?
Posted by 弾丸小僧 at 2012年05月10日 23:41
>柳人様
コメント有り難うございます<m(__)m><m(__)m>
大丈夫です!! I L♥VE M4に変わりはないのです!!...たぶん(笑)
がしかし、手を掛けると愛着が出てくるモノなんですよね...AK...
で、「G3SAS」ですか!!良いですねぇ〜。。自分は「MC51」ですが、500連マグだし取り回しはいいし、インドアにはちょうど良いと思っています。その通りでH&Kですよ!!「MP7」や大好きな「HK416」なんかも作ってますよ!!
コメント有り難うございました<m(__)m><m(__)m>
これからも宜しくお願いします(m_m)(m_m)
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月10日 23:44
>mero様
いつもいつも有り難うございます<m(__)m><m(__)m>
予言通りの結果になってしまいましたね(^_^;(^_^;これがAK病なのですね。.どんどんその魅力に持って行かれますね(笑)

tears of sun!!良いですねぇ〜。。ドクはどんなベストでしたかね?TAC1風だったような気がしますが...その前にストローマイクが無いですね..orz
DOAV、スティンガーヘッドセットでなんとかごまかして使って見ますかね(^◇^;)(^◇^;)
うちのフィールドでは白いカミースは目立つんですよねぇ^(笑)CAIはパラミリ風ですかね(笑)

いつもホント有り難うございます(m_m)(m_m)
これからも宜しくお願いしますm(__)mm(__)m
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月11日 00:00
>nakamurasamurai様

おお〜〜〜っ!!コメント有り難うございます<m(__)m><m(__)m>
なんとか形になりましたよ!!インドアでは使いづらいですかね??木ストでちょっと長くなりましたしね(^_^;
雰囲気は出たと思いますが...フェンダーの様ないい音では鳴きませんよ(笑)。アルミヘッドのお陰で、下品な爆音です(笑)。まぁ、それもAKっぽいかなと...

コメント有り難うございましたm(__)mm(__)m
また宜しくお願いします<m(__)m><m(__)m>
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月11日 00:04
>弾丸小僧様

いつも有り難うございます(m_m)(m_m)
そうですねぇ^。。AK熱!!確かに感染中ですねぇ〜。がしかし!!この期に及んでも「I L♥VE M4」と言いたいですけどね(笑)
見よう見まねで何とかなるモノでしたね!!ちょっと失敗しても、それが良いアクセントになったりして(笑)何でもありですねAKは!!
で、最近の100系AKにはあまりそそられないんですよね。。レイル付けるんだったら、M4で良いじゃない!!って思ってます(^_^)v
I L♥VE M4ですからねぇ〜(笑)

いつも有り難うございます(m_m)(m_m)
また宜しくお願いします(m_m)(m_m)
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月11日 00:11
早速やってますね~、気を付けて下さいよ。
目を離した隙に余ったノーマルフレームからまた一挺AKが生えてきますから(笑)

コスリはチャーリー・シーンのネイビーシールズなんかどうでしょ?
AKシリーズが格好よく出てきますよ。
Posted by タガート at 2012年05月11日 06:05
>タガート様
何時も何時もコメント有り難うございます!!!<m(__)m><m(__)m>
AKも増えてっちゃうんでしょうかね??。。いや!!まだ欲しいM4系があるので、そっちを先にしないよ。。とはいうものの、リーズナブルな価格で出てるんですよねぇ〜。。AKって。。はぁ〜。。確実に増えてっちゃいますね(笑)。
チャーリーシーンのnavy seals懐かしいですねぇ〜あの頃のチャーリーシーンは格好いいんですけどね。。プラトーンとか。。思えば、プラトーンがこすりの走りだったように思います。。中学生でしたけどね(笑)
6月areaはsealsコスですので!!△とタスクフォースで行きましょう!!

何時も有り難うございます<m(__)m><m(__)m>また宜しくお願いします(m_m)(m_m)
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月11日 15:29
だいぶ、M4からAK路線に変更してきましたね!(^^)!
次回参加の時はAK祭りをしましょう!
もちろん戦術は白兵戦突撃のみで華々しく散りますよ。
ちなみに次は是非、ドグラノフを買いましょう!
あっ、無線使ってゲームしてみたいですので良い品をアドバイスください。
Posted by さすらい人 at 2012年05月11日 21:39
だいぶ、M4からAK路線に変更してきましたね!(^^)!
次回参加の時はAK祭りをしましょう!
もちろん戦術は白兵戦突撃のみでいきましょう。
ちなみに次は是非、ドグラノフを買いましょう!
あっ、無線使ってゲームしてみたいですので良い品をアドバイスください。
Posted by さすらい人 at 2012年05月11日 21:42
>さすらい人様
コメント有り難うございます!!連投ですね(笑)
そうなんですよねぇ〜。。すっかりAKびいきですよ。。(笑)、って
「I L♥VE M4」に変わりはありません!!。。。全然説得力がないですね(笑)。次回参戦時には(と言っても5/27ですが...orz)
AK祭りに参加出来すよ!!

エリアとかで無線使ってやれれば格好いいんですよね。自分は古い「icom4008」を使っています。一応20chのやつです。2台ありますからもう一人ぐらいセットで持ってると良いんですけどね。
これをそのままでの良いですし、側を「SPARTAN AIRSOFTのPRC−148」にすると格好いいです!!

いつも有り難うございます!!また宜しくお願いします<m(__)m><m(__)m>
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月11日 22:40
しこしこと擦っているようですね(笑)
パンパンになるでしょうね。。。(笑)
「まっぽし」下ネタですね(笑)
相変わらず、器用ですね!!
かっこよく仕上がっています!!
Posted by P at 2012年05月12日 18:08
>P!!!!!!!!!!
やっぱりそこに食いついてくると思ったよ(笑)。いわばまっぽしp!!!!向けの文章だからね(笑)。
言い食いつき方です!!流石p!!!!!!(笑)
起用じゃないけどね、根性です..根性。。とにかくこすれば良いんだよ(笑)。ぱつんぱつんになるまでね。。。ピー!!!!!!
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月12日 20:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。