2012年05月21日

Dboy AK74N カスタムその2

えぇ〜。。前回の続きです(^_^;(^_^;

Dboy AK74N カスタムその2

メカボをなんとか組終えて、フロント部分と合わせるわけですが、書いたようにDboy AK 74のチャンバーはちゃっちいプラのパーツで位置が決定されています...orzしかも、置くだけです...

Dboy AK74N カスタムその2
画像は、チャンバー組み替え後に撮ったモノですよぉ(^_^;(^_^;
久々出るでしょこれは!!!

Dboy AK74N カスタムその2

あえて言おう!!「カスであると」!!


チャンバー自体も精度は決して良くないんですね...バリだらけです(^_^;

Dboy AK74N カスタムその2

ホントここを何とかしないと..と思って変更したのが、

Dboy AK74N カスタムその2

「5KUのCNCアルミチャンバー」です!!

このチャンバーの利点は

Dboy AK74N カスタムその2

ご存じでしょうね。皆さん。。でもAK初心者の自分は大変感銘を受けましたよ!!
青枠のねじ穴がメカボと連結することで、がっちりタイトにメカボに固定されます!
気密も保たれ、更にあのテトリスのブロックのようなプラパーツが無くてもチャンバーの位置がずれない!!って所です!!!
これすげぇ〜なぁ^。。と感動しました。しっかり固定されているMARUIなんかの製品に比べて、このAKには効果絶大です!!

ですが、ここからが問題(^_^;)(^_^;) 元々精度の良くないメカボとこのチャンバーの...
ねじ穴が合わない


これは苦労しましたよ。例によって苦労しているところの写真は全然ありません(m_m)(m_m)
強引にねじ穴を合わせて固定するとインナーバレルが恐ろしく上向きにつきます。
で、やむなく、メカボの前面下部分を削ります。

Dboy AK74N カスタムその2

組んだあとに取り忘れに気づいて撮った写真ですが...この面の下半分を結構削って、強引にチャンバーとメカボが一直線になるように調整します。まぁ、しっかり調整しなくても、アウターとインナーが結構タイトなので、アウターバレルを強引にかぶせることで、ある程度の直線化は図れます。
しかし、チャンバーとメカボの接合部に負荷が掛かるので、「SHSの強化ノズル」では上手く動かずに(そもそもこのノズルも純正に比べて若干太いです(^_^;(^_^;)給弾されません...orz(補足しますが、19.8mmのショートタイプですよ!)やむなく、ここもノーマルに変更した結果、チャンバー内をスムーズに動いてくれました!!
これはホント助かりました...ここでいつも手こずるんですよね。。ノーマルで動いてくれて一安心です!!

お陰で、プラパーツがいらないためにそのスペースに大きなヒューズを入れることが出来ます。
Dboy AK74N カスタムその2
更に2Pコネクタに変更することで
Dboy AK74N カスタムその2
「Lipo 1400mA 7.4V」のストックインタイプのバッテリーが使用可能になります!!ウナギを買わずに済みました\(^O^)/
そして最大のメリットは!!!
「マルイのマガジン」が使えることです!!

ノーマルのチャンバーは動くので、若干前後に移動してd-boyとマルイのマガジンが辛うじて刺さるようになってると思いますが、
これでは気密が保てないんですよね。このチャンバーのお陰でメカボに密着したことで、給弾口が後ろに下がり、マルイのマガジンと位置がぴったり合います。(結果、Dboyのマガジンは使えません)
しかし、このままではマガジンリリースボタンが上手く引っかからないので、

Dboy AK74N カスタムその2

ごりごり削ります!!自分はマルイのAKからこの部分だけ抜いてきて、更に削っていますが、ここのヒゲバネを組むのはものすごく面倒です!!!この一連の加工で一番苦労しました!削る量は増えますが、純正のリリースボタンをがりがり削ることをお勧めします!!

Dboy AK74N カスタムその2

正直に言うと、このチャンバーはあまり完成度は高くないと思います。バリも多いし、ホップ調整レバーはペラペラです^_^;^_^;
以前に使用した「prowin」のチャンバーに似ていますが、完成度は全然「prowin」の方が高いです。
ですが、これだけのメリットがあるので大変満足しています。
はぁ〜。。やっと内装が終了です!!いよいよ外装に着手です!!







同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2
Road to modern HK416…その2
Road to modern HK416…その1
電動MP7苦行の塗装偏・・・
今更ながらのマルイ電動MP7・・・
Road to Area その2
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2 (2014-08-17 22:28)
 Road to modern HK416…その2 (2014-04-30 00:25)
 Road to modern HK416…その1 (2014-04-23 11:24)
 電動MP7苦行の塗装偏・・・ (2014-04-06 21:22)
 今更ながらのマルイ電動MP7・・・ (2014-03-06 08:14)
 Road to Area その2 (2013-04-06 11:19)

Posted by ヒット・ボーイ  at 06:16 │Comments(2)電動ガン

この記事へのコメント
お邪魔します^^

これだから中華クオリティは(ry
数年前に買ったG&Pのパーツ(AK用)も採寸やら
ねじ穴が合わないやら ネジ長すぎて 別ワッシャー
噛ませるとか ホント酷いものでしたよ^^;あ・・・
そーいやCYMAのAK、スケルトンストックパーツ逝って
放置したまんまだ・・・どーすんべorz
Posted by mero at 2012年05月21日 17:18
>mero様

何時も有り難うございますねぇ〜<(_ _)><(_ _)>こんなショウもない電動ねたに(>_<)(>_<)

その通りですね!!恐るべき中華パワーです。。ここまでくずだとは。。って状態でしたね。。まぁ、何とかゲームレベルぐらいにはなったと思いますが。労力とパフォーマンスが見合わないです。。。
マルイに限るって事がよく分かりましたよ。。。
CYMAも大変そうですね(*_*)(*_*)
このまま放置が良策かと思います。。。(゜◇゜)ガーン

何時も何時も有り難うごございます(m_m)(m_m)
また宜しくお願いします(._.)オジギ(._.)オジギ
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年05月21日 18:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。