2012年03月27日

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

えぇ〜。。さっそく、機関部をいじっていくわけですが。。。
前述の通り、0.98Jでいかに飛ばすか...電動と同じ射程では危ういですね...電動よりもより正確に遠くへ飛ばす能力があったほうが当然有利という物です...
そうなると、手を出さざるをえない事がありますな...
はやりの「流速チューン」ですね...
電動でもあるんでしょうが、ギアへの負担や燃費、メンテナンスを考えると...敬遠しています(^_^;
電動は射程まで近づいて撃てば良いわけです...
ですが、ボトルアクションだったら、へたるのはスプリングぐらいですし、なるべく電動の射程外から撃ちたいので、やってみようかなと...思うわけです(^◇^;)(^◇^;)
とは言う物の、いまいち理論が理解できないんですよね...orz

色々調べてみると基本的には
1)高出力スプリング
2)短いインナーバレル

が基本構成のようですね...
更に、インナーバレルは太い方が良いとか、出力を上げるためのボアアップシリンダーが推奨されていますね...
まずはこの辺のパーツを組んでみましょう。

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

PDIショートアウターバレル
PDI6.08インナーバレル380mm
バレルスペーサー

ですね。
基本構成の短いバレルを組んでみます。
最近はタイトバレルよりも太径のバレルがはやりみたいですから(笑)08バレルをチョイスです。
分解はいろんなサイトやブログに載っているので詳しくは割愛しますが。。。
分解してて注意が必要そうなのは...

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

うっかりチャンバーを引き抜いて思いっきりこのスプリングを飛ばしました(笑)
ここぐらいですかね?後は見えているネジを順々に外していれば、「解体新書」が無くてもなんとか分解できます!!

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

チャンバーをばらして...
ここでちょっとしたアイテムを使用します。

ヤフオクで良く出てくる「気密アップリング」「H-hop改」です。

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

気密UPリングはチャンバーの簡単な加工が必要なようで...

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)
ここに装着するようです...

で、この「H-hop改」
はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)
写真のようパッキンを押す部分が縦長です。アーチを描いておらず、長掛けホップ可能というのが謳い文句でした。
実際はパッキンの内側に突起があるので、ノーマルパッキンで上手く押されるかは疑問です。
魚介系パッキンと悩むところなのですが...ちょっと面白そうなので使って見ます。
L96はホップの掛かりが悪い!!(重いBB弾ではホップが掛かりずらいんですよね??)様なので、シムゴムのかさ増になってくれればと思っています。

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

バレルにチャンバーを装着、スペーサーを装着!!
この銀色のバレルがいかにもカスタムぽくって好きです(笑)

アウターバレルに装着すると。。。
若干ずれてる...orz

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

やむなくリューターで穴を広げて装着です!!

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

短くなってますね!!

で、肝心の初速は...
ホップ解除で...

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

78〜81m/sec(0.2g S2Sセミバイオ)
まぁバレルが短くなって、太径になったのでこんなモノでしょうか...

しかし、
発射音が大きい!!!
これはサイレンサーを付けて何とかなるモノなのでしょうか??

そんな事より、早速MK13 mod5からかけ離れてってますが...orz










同じカテゴリー(ボルトアクション)の記事画像
MK13mod5ついに完成!!
MK13mod5風味
衝動買いのG-spec
L96の偽装
こんなはずでは...のL96外装編
L96...やっぱりね...
同じカテゴリー(ボルトアクション)の記事
 MK13mod5ついに完成!! (2014-03-01 11:18)
 MK13mod5風味 (2013-06-16 20:18)
 衝動買いのG-spec (2013-01-20 22:26)
 L96の偽装 (2012-05-16 06:44)
 こんなはずでは...のL96外装編 (2012-04-24 07:51)
 L96...やっぱりね... (2012-04-19 00:02)

Posted by ヒット・ボーイ  at 08:06 │Comments(6)ボルトアクション

この記事へのコメント
ついに流速に手を出してしまわれた・・www
結構難しいみたいですねバランスが^^
ヒットさんオリジナル理論ができたときはぜひ^^
こっそりとおしえてくださいwww
Posted by 鹿児島インドアculb鹿児島インドアculb at 2012年03月27日 19:32
いきなりのブルジョアカスタムですね(笑)

家の流速になってるVSRとモシンナガンにサプレッサー当てて試した所、高音域の音は結構消えましたよ。

L96は元々ピストンのエアブレーキが短くて煩いみたいですのでそこをバランスを見ながら延長してみては?
Posted by タガート at 2012年03月27日 20:38
> 鹿児島インドアculb様
いつもいつもコメント頂きまして恐縮です<m(__)m><m(__)m>
正直言って、流速が何で起こるのかさっぱり分かりません(笑)。皆さんのカスタムの良いところを少しずつぱくろうと思っています(笑)。
セッティングが難しそうなんですよね。。6.08のインナーでどうかなぁ〜って思ってます。。。
こつこつ合わせていきたいと思います。

いつも有り難うございます(m_m)(m_m)
これからも宜しくお願いしますm(__)mm(__)m
Posted by ヒット・ボーイ at 2012年03月27日 20:48
>タガート様

いつもいつも有り難うございます<m(__)m><m(__)m>

ブルジョアにならざるを得ないというか。。。肝心のピストンのチョイスを王道から外してみました!!こうご期待!!と言いたいところですが。。。早速、行き詰まる事態に。。。orz
こつこつやっていくしかないですな。。。
困ったときは、すぐに連絡させてもらいます!!(^o^)
Posted by ヒット・ボーイ at 2012年03月27日 20:51
お邪魔します^^
毎度、マイブログに訪問ありがとうございますm(_ _)m
流速ですかぁ難しいですよねぇ^^;知り合いのスナいわく
ボルトアクションはへたな電ガンよか金かかると ボヤいてました
からwコダワリ出すと お金湯水のよーに使うらしいすっね?
色々やりよーはありますから頑張ってください また良いレポ
期待して待ちますねーb
Posted by mero at 2012年03月28日 17:00
>mero様
いつもいつもコメント有り難うございます<m(__)m><m(__)m>
仰るとおりで、流速はこうすれば良い!!みたいなマニュアルがないですしね。。相当難しそうですが...まぁやったこと無いので、見よう見まねでゆっくりやっていきたいと思います^_^;

本当に、湯水の如く掛かりますよ。。これだったら、MK46でも買った方がよっぽど良かったかな...と既に後悔しています...orz
良いレポが書けるかどうかは..ちょっと難しいですが、何かの参考になってくれれば良いですね!

ご訪問有り難うございます!!(^o^)
これからも宜しくお願いします<m(__)m><m(__)m>
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年03月28日 22:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。