スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月13日

ウレタンマットどうするよ...

えぇ〜。。。前回記録いたしました。「PELICAN」ケースですが...
依然としてウレタンマットを断裁ことが出来ずにそのままになっております^_^;


(チョッとだけステッカー増えました(^^))


しかし、やっぱり、型に切り抜かれたマットに銃器が収まる様はあこがれであり、十分に満足感が得られるだろうと想像するわけです(笑)(回りくどい文章ですが...)
一さん様からもアドバイスがあったように、ライトやら光学サイトを付けたまま収納するにはやっぱりカットが必要そうです(^◇^;)(^◇^;)

で、インターネットで渉猟していると
「エツミ ウレタンブロック」

なる商品を発見!!元々はカメラ機材を保護するためにカメラバックなどで使用するようですが、これは!!と言うやつですね。
鉄砲にも使えるはずです!!

速攻で入手してみました。



60mmの厚さがありますが、付属のウレタン(45mm程度)より柔らかいです。で、一番の特徴は



1cm×1cm毎にカットが入っていることです!!これで機材に合わせてくりぬくことが出来ます。
もちろん、綺麗な斜線や曲線を沿わせることは出来ないので、きっちり型どおりとは行かないのですが、まぁ、そこそこの型抜きが可能になります。まさに「カセットビジョンJr」「ギャラクシアン」「アストロコマンド」並の切り抜かれ型をするわけです(^0^;)(^0^;)
この表現で分かる人が何人いるのでしょうか???


そんな事は置いておいて、早速作業を進めると...



早速このウレタンマットをケースに引き詰めます。(3枚でOKでしたよ!)



配置を決めたら...


アウトラインを型どりします...が、ここは白を使ったのは大間違いでしたよ...orz
後々残るので目立たない色か、簡単に消せる物が良いですね(>_<)



こんな感じで手で簡単に切り抜けます。切り抜かれた感じはまさに「アストロコマンド」なのですが...
誰かと共感したいこの感じ(笑)



で、切り抜いた後は各ブロックを万能接着剤で接着します。ウレタンマットがしっかりケースに固定されてないので、ウレタンマットとケースは剥がれやすい両面テープで固定します。



完成です(笑)



切り抜きにスムーズさは無いですし、プレート毎の接着線は目立ちますが...まぁ、雑多に入れるよりも雰囲気を味わうことが出来ます。
何よりいざとなったら使おうと思っている(えてして、こういう時は使わずに時が過ぎるのですが...)純正ウレタンマットは無傷です(笑)



これでもライトは飛び出るので、上蓋には(純正マットは2枚抜きです)ホームセンターで売っているラバーマットか薄いウレタンマットを引くことで緩衝されると思います。

是非お試しあれ!!

ってするかなぁ〜(^0^;)(^0^;)












  


Posted by ヒット・ボーイ  at 08:29Comments(20)トレポン

2012年12月09日

物欲スパイラル進行中

えぇ〜。今日も「買い物ブログネタ」ですな・・・
物欲スパイラルは依然強い勢力を保ちながら、進路を電動よりに変え、ユックリしたスピードで進行中です...orz
で、結局購入のこちらの「ケース」です(^^ゞ(^^ゞ



はいはい、そうですね(^0^;)「PELICAN」ケースです。使い勝手の良い(と言う噂の)「1720」をチョイスしました。
使い勝手が良いのかどうかは分からないですが・・思っていた以上に大きくて重いです...



型は分からないのですが、この大きく「PELICAN」と入っているケースが欲しくて、安く見つけることが出来ました!!



こんな感じで収納したり...


二丁入れちゃったり...構想は膨らみますが...
貧乏性の自分は中のウレタンをカットする勇気がわきません...(^0^;)(^0^;)



ガンケースと言って思い出すのはこの画像ですね...


この隊員が使ってるやつでしょうね...こんなにNVGや高級光学機器を持ってないので、しばらくは雑多に入れて使いたいと思います。


手持ちのステッカーを貼ってみましたが...
まだまだたりないなぁ〜...
こんな事だったら、去年ぐらいのアームズマガジンに付いてたマグプルのおまけステッカーとか取っておけば良かった...orz(笑)













  


Posted by ヒット・ボーイ  at 22:52Comments(12)電動ガン

2012年12月05日

MK18mod0風味??

えぇ〜。。先日記録しました。トレポンのアッパーですね。


10.5incとなりましてCQBサイズですね!!こうなると似せたくなるのが、「MK18mod0」ですね。
分かってるんですよ。。分かってるんです。
10.3incじゃないのは。。
A1グリップじゃない
フレームの刻印も全然違う...
なにより
「RIS」じゃない!!
ここまで違えば違う鉄砲ですが...orz
でも、まねたい(笑)。雰囲気だけ味わいたい!!と言うことで、MK18っぽくみえる
三種の神器
「wilcox mount」
「LMT リアサイト」
「comp M2」 もしくは「クレーンストック」の方がそれっぽいですかね??
を載せてみます。まずは...



残念ながらレプですね、レプの中では割と評判の良いARES製ですが(^_^;
まんま刻印入ってますね(^0^;)(^0^;)(^0^;)


これが付くと相当それっぽくなりますね。


で、LMTのリアサイトは...これは是非とも本物が欲しいと思っているので、それまでは...
はい!相当昔に作成した、「キャリハン切断サイト」で当面我慢です(゜◇゜)ガーン



トレポンに乗ると、なんか切なく感じますね..このサイト...(当時のアームズマガジンかコンバットマガジンに作り方が書いてあったと思いますが...)

これで大体良いのですが、やっぱり欲しい



surefire M962ですね。




などなど、「M96X」系のライトはMK18によくくっついてましたからね。。残念ながら、スイッチは「2ステップ」では無いのですが..
この時代のsurefireはごつくて格好いいです!!

で、全体的に...




シリンダーも14.5incと共有すると初速が恐ろしく遅くなるので...



「2012年」トレポン用のシリンダーアセンブリを入手しました!!強めのスプリングを引くことになるので、ステンレスはちょうど良いと思ったんだけどなぁ〜...
チャンバーもいじりたいので、初速調整はしてないのですが、大体80m/sec程度ですね...


黙っていればMK18に見えなくもない(笑)







  


Posted by ヒット・ボーイ  at 08:17Comments(2)トレポン

2012年12月02日

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

えぇ〜今日は久々にDIY関係の記録ですね。(ってそれほど久々でもないか(笑))
自分は良く「V21」のコールサインパッチを付けています。



この「V21」はご存じ、sealsの「Red Wing作戦」「STG2 Matthew G. Axelson氏」が付けているサインですね。


まぁ、その他にもこの「V」は付けている隊員さんがいますね。



いずれもお亡くなりになられております(v_v) R.I.P

この「red wing作戦」の映画(Lone Survivor)が来年公開されるわけですが...

装備もリアルそうですし、同じようなコールサインパッチを付けていますね。。
これは期待できそうです!!
(バナは相変わらず格好いいですなぁ〜...)

自分のパッチは実際に付けているパッチと番号以外は全然違う既製品ですが、気に入って良く付けています。
(って前振りがあってですね(^◇^;))

先日のゲームでselas装備に目覚めた方々を確固たる物にすべく、そろいのコールサインパッチが欲しい!!
と思っていますが、業者さんにお願いすると結構お高いのと、時間がかかる訳です。(調べた範疇で、実際には安くて、早いところがあるかもしれませんが...)
だったら作ればいい!!と思ったわけです。

はじめに「Power Point」でそれらしいコールサインを作成します



これを「写真用光沢紙」にプリントアウトするわけです



で、セロハンテープの太い物でコーティングして強度をまして、インクすれを予防するわけです。



適当に切って、テープ付きベルクロをくっつけて完成なのですが...




TANの雄ベルクロが薄いせいか、写真用紙が透けてしまっています...orz
初めてで、微妙に寸法違いもあり、完成度の低い状態ですね...(>_<)

ベルクロに隠蔽力がないのでやむなくパッチ本体のカラーを変更します。



何種類か作ってみて、結局TAN色にしてみます。
で、きっちり印刷部分だけを切り抜いて、



同様にベルクロに貼るわけですが、今回は表面にメスベルクロを配置して、より隠蔽力を高めます。
更に切り抜くことで、立ったエッジを演出できます(笑)



で、
「完成」(^◇^;)




いきなり良い物が出来た感じがします(*^^)v
あとは、実際に使って見て、使用に耐えうる強度があるかですね...
セロハンテープでの補強なので...せめてクリアファイルみたいな素材を噛ませた方が良かったかな???
透明度が高くないですよね。。クリアファイルは...ダ○ソーで使えそうな素材を物色しないといけないかもしれませんね。



現行の格好いいパッチにはならないですが、まぁ、ローコストで自分で作れることを考えたら、
しばらくはこれを使ってみようかと思います。
みんな使うかなぁ〜???(笑)









  


Posted by ヒット・ボーイ  at 01:56Comments(8)装備