2012年05月02日
早速メカボオープン
えぇ〜。。先日入手いたしました。
中古「MARUI AK 47」
早速オープンして、オーバーホールいたしました
ストックを外して早々にグリップを外すと...
ピニオンは比較的綺麗で良かったのですが...なにやらギアの破片のようなモノが...嫌な予感を感じながら速攻、初「Ver.3」メカボご対面です(笑)
久々にみる「トルクネジ」「プラ軸受け」ノーマルっぽいメカボですね...
早速オープンしてみると...
ベベル周囲にやはりギア破片やらゴミやら...グリスも汚く、べっとりですね...orz
中古電動ガンはこれがあるから恐ろしいですね...やっぱり中を確認しないと...ジャンクでは無いんですけどね...
このまま動かしてたら、ギアクラッシュですよ..はぁ〜...
しかし、不思議なことに、どのギアも壊れてなかったんですよね??
更に色々みてみると、所々は綺麗なんですよね。
ピストンはピスクラ対策がされてましたし、以外と減ってないですね...
しかし、危ないので、交換です。
Ver.2とVer3はギア等々相互性があるみたいで助かりました(今更ですね...)
ギアは「SHS13 : 1ハイスピード」余ってたやつですね^_^;
ピストンも余っていたマルイノーマルにアルミヘッドを付けて、耐久性UPですね。
軸受けが6mmでハイスピードギアは強度不足ですから、オイルレスメタル軸受けに交換です。
ベアリングはもう付けません(笑)
シリンダーも変な所に加速用の穴が来てますが。。。(逆じゃないのかな??)
余っていた、フルサイズのシリンダーに交換します。シリンダーヘッドもver.2用を流用です。
Ver.2のシリンダーヘッドをそのまま使って、ちょっと不安でしたが、結果的には問題なかったですね。
で組むとこんな感じ。
画像のセクターチップは外しました。
チャンバーもばらして、パッキンのみ交換です。
ここも意外とへたってないんですよね。。
なんだかんだで組み込んで、
オーバーホール終了です。
ピニオンの鳴きも少なくて、調整しやすいですね!!いいなぁ〜。。AK
M4より楽にシム調整が出来た気がします...
ノーマルバレル、ノンホップでこの初速!!すばらしいですね...
あぁ〜。。AK魅力にとりつかれそうだわ...
中古「MARUI AK 47」
早速オープンして、オーバーホールいたしました
ストックを外して早々にグリップを外すと...
???
ピニオンは比較的綺麗で良かったのですが...なにやらギアの破片のようなモノが...嫌な予感を感じながら速攻、初「Ver.3」メカボご対面です(笑)
久々にみる「トルクネジ」「プラ軸受け」ノーマルっぽいメカボですね...
早速オープンしてみると...
ベベル周囲にやはりギア破片やらゴミやら...グリスも汚く、べっとりですね...orz
中古電動ガンはこれがあるから恐ろしいですね...やっぱり中を確認しないと...ジャンクでは無いんですけどね...
このまま動かしてたら、ギアクラッシュですよ..はぁ〜...
しかし、不思議なことに、どのギアも壊れてなかったんですよね??
更に色々みてみると、所々は綺麗なんですよね。
ピストンはピスクラ対策がされてましたし、以外と減ってないですね...
しかし、危ないので、交換です。
Ver.2とVer3はギア等々相互性があるみたいで助かりました(今更ですね...)
ギアは「SHS13 : 1ハイスピード」余ってたやつですね^_^;
ピストンも余っていたマルイノーマルにアルミヘッドを付けて、耐久性UPですね。
軸受けが6mmでハイスピードギアは強度不足ですから、オイルレスメタル軸受けに交換です。
ベアリングはもう付けません(笑)
シリンダーも変な所に加速用の穴が来てますが。。。(逆じゃないのかな??)
余っていた、フルサイズのシリンダーに交換します。シリンダーヘッドもver.2用を流用です。
Ver.2のシリンダーヘッドをそのまま使って、ちょっと不安でしたが、結果的には問題なかったですね。
で組むとこんな感じ。
画像のセクターチップは外しました。
チャンバーもばらして、パッキンのみ交換です。
ここも意外とへたってないんですよね。。
なんだかんだで組み込んで、
オーバーホール終了です。
ピニオンの鳴きも少なくて、調整しやすいですね!!いいなぁ〜。。AK
M4より楽にシム調整が出来た気がします...
ノーマルバレル、ノンホップでこの初速!!すばらしいですね...
あぁ〜。。AK魅力にとりつかれそうだわ...