スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月27日

はやりの流速チューンでも狙ってみますか(笑)

えぇ〜。。さっそく、機関部をいじっていくわけですが。。。
前述の通り、0.98Jでいかに飛ばすか...電動と同じ射程では危ういですね...電動よりもより正確に遠くへ飛ばす能力があったほうが当然有利という物です...
そうなると、手を出さざるをえない事がありますな...
はやりの「流速チューン」ですね...
電動でもあるんでしょうが、ギアへの負担や燃費、メンテナンスを考えると...敬遠しています(^_^;
電動は射程まで近づいて撃てば良いわけです...
ですが、ボトルアクションだったら、へたるのはスプリングぐらいですし、なるべく電動の射程外から撃ちたいので、やってみようかなと...思うわけです(^◇^;)(^◇^;)
とは言う物の、いまいち理論が理解できないんですよね...orz

色々調べてみると基本的には
1)高出力スプリング
2)短いインナーバレル

が基本構成のようですね...
更に、インナーバレルは太い方が良いとか、出力を上げるためのボアアップシリンダーが推奨されていますね...
まずはこの辺のパーツを組んでみましょう。



PDIショートアウターバレル
PDI6.08インナーバレル380mm
バレルスペーサー

ですね。
基本構成の短いバレルを組んでみます。
最近はタイトバレルよりも太径のバレルがはやりみたいですから(笑)08バレルをチョイスです。
分解はいろんなサイトやブログに載っているので詳しくは割愛しますが。。。
分解してて注意が必要そうなのは...



うっかりチャンバーを引き抜いて思いっきりこのスプリングを飛ばしました(笑)
ここぐらいですかね?後は見えているネジを順々に外していれば、「解体新書」が無くてもなんとか分解できます!!



チャンバーをばらして...
ここでちょっとしたアイテムを使用します。

ヤフオクで良く出てくる「気密アップリング」「H-hop改」です。



気密UPリングはチャンバーの簡単な加工が必要なようで...


ここに装着するようです...

で、この「H-hop改」

写真のようパッキンを押す部分が縦長です。アーチを描いておらず、長掛けホップ可能というのが謳い文句でした。
実際はパッキンの内側に突起があるので、ノーマルパッキンで上手く押されるかは疑問です。
魚介系パッキンと悩むところなのですが...ちょっと面白そうなので使って見ます。
L96はホップの掛かりが悪い!!(重いBB弾ではホップが掛かりずらいんですよね??)様なので、シムゴムのかさ増になってくれればと思っています。



バレルにチャンバーを装着、スペーサーを装着!!
この銀色のバレルがいかにもカスタムぽくって好きです(笑)

アウターバレルに装着すると。。。
若干ずれてる...orz



やむなくリューターで穴を広げて装着です!!



短くなってますね!!

で、肝心の初速は...
ホップ解除で...



78〜81m/sec(0.2g S2Sセミバイオ)
まぁバレルが短くなって、太径になったのでこんなモノでしょうか...

しかし、
発射音が大きい!!!
これはサイレンサーを付けて何とかなるモノなのでしょうか??

そんな事より、早速MK13 mod5からかけ離れてってますが...orz





  


Posted by ヒット・ボーイ  at 08:06Comments(6)ボルトアクション