2012年12月16日

延長ノズルと新型パッキン

えぇ〜。。。最近こっち系、統の記録が多いですが...自分は鉄砲も好きですが、装備品はもっと興味があります(笑)。とは言っても詳しくはないのですが(^_^;
しかし、最近は「これ!!」って装備品に出会わないのです・・まぁ、他の部隊に目を向けると嫌ってほどあるのでしょうが・・・再び地獄に陥るので、今のところseals関係を中心に行っています。
先日はE湾に「AOR1 DPC」なる出品があって。めずらしいなぁ〜。。と...淡い期待を込めて入札してたのですが、あっさり更新されてましたよ...orz
最終的には「$2000」以上で落札されてましたね。とうてい手が届きません...orz
前置きはさておき、今日はこちらの記録です。




そうですね、定番の「あすか工房」様の延長ノズルとチャンバーセット
と、評判の良い「RAID」様の「強化パッキン」です。

同時に組み込んでしまおう!!と言う何とも贅沢な計画です(*^^)v

まぁ、ネットで調べていると、延長ノズルはもはやルーチンワークのように皆さん変えておられるので、遅ればせながらその波にやっと乗ることが出来ました...
今までは、恥ずかしながら2.0gBB弾を使用しておりましたのでホップもそこそこ架かっていたのですが、ゲームで使うようになって、フルオート相手にセミで対応するには貫通力と正確性が必要という結論に達し、前回密かに2.5gBB弾に変えて使用してみたのですが、噂の「山なりホップ」の連発に愕然としておりました。(初速も異常に遅いし...)
これでは今後発売される「マルイのHK416」に撃ち負ける!!と考え導入してみる次第です(笑)
能書きはそこそこにして(^_^;早速作業です。



シリンダーヘッドを加熱してノズルを取り出しますね。
05(左)と08(右)のノズルですが、それぞれチョッと延長されているのが分かりますね。(2mmだそうです)


で、08の方は平均サイズの物と長押しホップ対応新型ノズルがあるので、まずは新型ノズルを組み込んでみました。
RAIDパッキンは若干長押しになるのでこのノズルはありがたいですね!!

08はノズルで撃ち比べて見たいので、仮固定...



05はこれしかないので、ネジロック??と言うより接着剤ですが(^_^;がっちり固定です。



チャンバーの分解...色々説明されておりますように、M2のタップを切って外しますが、FCCのチャンバーは最初から真ん中にタップの切られたねじ穴が付いてます(*_*)。流石改良版です。



で、組んでいくのですが、FCCのチャンバーもほぼ同様に組むことが出来ました(オリジナルの部品の流用が可能)
アジャスターを下から押し上げる部品が純正はゴム管ですが、これは「バネ」です。これも移植可能。



しかし、テンションが強いのでホップ調整の祭に結構イモネジを押し込まないとホップ解除されないのが玉に瑕です(^_^;

アジャスターにパッキンを組む時に無理をして、アジャスターの形を変えてしまう...と言うミスを犯しましたが(..;)余計に頼んでいたので事なきを得ました(-.-;)y-゜゜強引にパッキンの心棒??を挿入するのは注意が必要そうです。



で、こんな感じにパッキンが降りてくるわけですが...良い感じですね!!



まだ試射してないので残念ですが...今までのチャンバーとノズルより10%程度初速が上がっているようです!
どういう理屈かは分からないのですが...気密がよりアップされていると言うことでしょう!!
弱いバネで初速が保たれるのは燃費の悪いトレポンではありがたいことですm(__)m



トレポン「MK18mod0風味」とG&PのMK18mod0ですが・・・
G&Pもどういう訳か「RAS」が付いてます(゜◇゜)ガーン(ロアーの刻印とかA1グリップとかおしいのになぁ〜)
















同じカテゴリー(トレポン)の記事画像
Road to modern HK416…その4
ネタがだんだんショボクなってくるね・・・(@_@;)
M600とM300と…なライト
Road to ガチバトル その2
10.5incのトレポン...
意外とあっさりあったりして...^_^;^_^;
同じカテゴリー(トレポン)の記事
 Road to modern HK416…その4 (2014-07-16 08:18)
 ネタがだんだんショボクなってくるね・・・(@_@;) (2014-06-29 11:58)
 M600とM300と…なライト (2014-03-19 08:09)
 Road to ガチバトル その2 (2013-05-15 22:13)
 10.5incのトレポン... (2013-03-13 08:29)
 意外とあっさりあったりして...^_^;^_^; (2013-03-08 21:50)

Posted by ヒット・ボーイ  at 20:59 │Comments(7)トレポン

この記事へのコメント
こんばんは。

やはりシールズとかの特殊部隊ともなれば、威嚇や援護で無い限りセミオンリーですよね。
私もSCAR-Hでは2.5gを使おうかと考えています。
もちろんSCAR-LやMk13では2.0gのみですが笑
LightとHeavyの差を0.5gで表せたらなぁと思ったりです笑
Posted by 渓 at 2012年12月17日 01:04
間違いました。

2.5ではなく0.25です笑
Posted by 渓 at 2012年12月17日 07:36
>ghost改め渓様

何時も何時もコメント有り難うございますm(__)mm(__)m

いやぁ〜。。おもいっきりBB弾の重量桁間違ってるね(笑)。まぁ、面倒なのでそのままにしておきますが。。。(゜;)エエッ

ライフルマンはセミでしょうなぁ〜。。でも、MK48持ちはこれでもか!!ってぐらい撃ちまくるよね。その緩急がよいよね。チームで役割分担。。。出来たら良いのですが・・・

実際のゲームでは、なんだかんだ言っても弾数に頼るところがあるからね。実銃とは精度も射程も違うからね。。
そのジレンマがねぇ〜。。。
バースト機能がが欲しくなりますよ。。(笑)

何時も何時も有り難うございます_(_^_)__(_^_)_
また、宜しくお願いします≦(._.)≧≦(._.)≧
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年12月17日 07:53
ヒットさん。こんばんは。
私は『0.20派』です…。
なんとなし飛距離と集弾性が取りやすいかも?の『勝手なイメージ』で使ってます…(・_・;)

BB弾にしろ装備にしろ、皆様それぞれの『チョイこだわり』を聞くのも けっこう楽しいです。(^w^)
でも。やはり、新調されたノズルとパッキン『内部カスタム』の『試射後の具合』が気がかりですよ~。
Posted by 弾丸小僧 at 2012年12月18日 17:12
>弾丸小僧様

何時も何時もコメント頂きまして、有り難うございますm(__)mm(__)m

装備のこだわりは強いですが・・・鉄砲に節操が無いんですよね(^_^;
フルオート撃ちがしづらいトレポンですので、なるべく貫通力で勝負しないと・・・特にブッシュ戦ではですね。

カスタム後に試射してみましたが。。。別の鉄砲に生まれ変わってますよ!めちゃくちゃ頼もしい相棒に変貌しています。
後日さらっと記録いたします。

何時も何時も有り難うございますm(__)mm(__)m
これからも宜しくお願いします≦(._.)≧≦(._.)≧
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年12月18日 18:52
RAIDさんのパッキンはいいですよ~。
0.25g弾ですとすーっと伸びる弾道で撃ってて楽しくなりますね~。
ただ良い弾が少なかったりするのが難しい所で・・・G&Gで外れ引いたりしましたorz

今は0.23g弾(CYC)のを使ってますが、伸びるし初速も高めでそこそこ貫通力とお気に入りの弾になっております。
Posted by 一さん一さん at 2012年12月19日 09:36
>一さん様

何時も何時もコメント頂きまして有り難うございます。
やはり、球のゼ選択も重要になって来るんですね(@_@;)
ゲームのレギュレーションの関係でボルトアクションも0.25なので、普段はマルイの0.25を使用していましたが、コストを考えるとちょっと厳しいので、S2Sの0.25を入手してみました。
0.23とはまた渋いですね!!大変参考になりますm(__)mm(__)m
マルイのBB弾では一さん様がおっしゃいますように、マルイの電ガン以上に伸びるような弾道に驚愕しています!!
これは頼もしい相棒になってくれますね!この弾道で、あの切れ味だったらトレポン以外使えなくなってしまいますよ(^0^;)

何時も何時も有り難うございますm(__)mm(__)m
これからも宜しくお願いします<m(__)m><m(__)m>
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年12月19日 11:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。