2012年12月02日

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

えぇ〜今日は久々にDIY関係の記録ですね。(ってそれほど久々でもないか(笑))
自分は良く「V21」のコールサインパッチを付けています。

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

この「V21」はご存じ、sealsの「Red Wing作戦」「STG2 Matthew G. Axelson氏」が付けているサインですね。

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/
まぁ、その他にもこの「V」は付けている隊員さんがいますね。

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/
コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/
いずれもお亡くなりになられております(v_v) R.I.P

この「red wing作戦」の映画(Lone Survivor)が来年公開されるわけですが...
コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/
装備もリアルそうですし、同じようなコールサインパッチを付けていますね。。
これは期待できそうです!!
(バナは相変わらず格好いいですなぁ〜...)

自分のパッチは実際に付けているパッチと番号以外は全然違う既製品ですが、気に入って良く付けています。
(って前振りがあってですね(^◇^;))

先日のゲームでselas装備に目覚めた方々を確固たる物にすべく、そろいのコールサインパッチが欲しい!!
と思っていますが、業者さんにお願いすると結構お高いのと、時間がかかる訳です。(調べた範疇で、実際には安くて、早いところがあるかもしれませんが...)
だったら作ればいい!!と思ったわけです。

はじめに「Power Point」でそれらしいコールサインを作成します

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

これを「写真用光沢紙」にプリントアウトするわけです

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

で、セロハンテープの太い物でコーティングして強度をまして、インクすれを予防するわけです。

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

適当に切って、テープ付きベルクロをくっつけて完成なのですが...

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/
TANの雄ベルクロが薄いせいか、写真用紙が透けてしまっています...orz
初めてで、微妙に寸法違いもあり、完成度の低い状態ですね...(>_<)

ベルクロに隠蔽力がないのでやむなくパッチ本体のカラーを変更します。

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

何種類か作ってみて、結局TAN色にしてみます。
で、きっちり印刷部分だけを切り抜いて、

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

同様にベルクロに貼るわけですが、今回は表面にメスベルクロを配置して、より隠蔽力を高めます。
更に切り抜くことで、立ったエッジを演出できます(笑)

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

で、
「完成」(^◇^;)


コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

いきなり良い物が出来た感じがします(*^^)v
あとは、実際に使って見て、使用に耐えうる強度があるかですね...
セロハンテープでの補強なので...せめてクリアファイルみたいな素材を噛ませた方が良かったかな???
透明度が高くないですよね。。クリアファイルは...ダ○ソーで使えそうな素材を物色しないといけないかもしれませんね。

コールサインパッチをつくろぉ〜\(^O^)/

現行の格好いいパッチにはならないですが、まぁ、ローコストで自分で作れることを考えたら、
しばらくはこれを使ってみようかと思います。
みんな使うかなぁ〜???(笑)














同じカテゴリー(装備)の記事画像
メットにチョッと盛ってみました・・・(^0^;)
ネタがだんだんショボクなってくるね・・・(@_@;)
AORな装備…
JPCを盛る…762ポーチ編
これペットボトルのキャップなんだ!!
JPCを盛る…ラヂオポーチ編
同じカテゴリー(装備)の記事
 メットにチョッと盛ってみました・・・(^0^;) (2014-07-22 00:03)
 ネタがだんだんショボクなってくるね・・・(@_@;) (2014-06-29 11:58)
 AORな装備… (2014-06-17 12:05)
 JPCを盛る…762ポーチ編 (2014-06-01 20:05)
 これペットボトルのキャップなんだ!! (2014-05-24 21:15)
 JPCを盛る…ラヂオポーチ編 (2014-05-04 11:23)

Posted by ヒット・ボーイ  at 01:56 │Comments(8)装備

この記事へのコメント
家の妹が確かラミネーター持ってたんで、それでラミネートすればかなり強くなりますよ。
Posted by タガートタガート at 2012年12月02日 06:24
おはようございます

かっこいいですね!
参考にさせていただきます

僕も作ったことあるんですが、僕の場合はLBT風にしたかったのと夜光る仕様にしたかったんで、アイロンでくっつく蓄光シートをベースに、黒のナイロン生地にカッターで文字を切り畜光シートの上に縫い付けるっていう簡素な物を作りましたが、非常に大変でした(^^;;
Posted by JIN at 2012年12月02日 09:11
>タガート様

いつもいつもコメント恐縮です(m_m)(m_m)

って、妹さんがラムネーター持ってるとは!って、あんなマニアックなモノを持ってる方に興味がありますが。。。(笑)
それでコーティングすれば完璧ですな!!是非是非やって頂きたいですね。素材ができあがったらお願いしますよぉ^。。。
1月のareaまでには揃えたいですね!!
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年12月02日 11:18
>JIN様

いつもいつもコメント有り難うございますm(__)mm(__)m
LBT風のパッチとは格好いいですね!!やっぱりリフレクターなどの素材を使った方が、かなり本格的な祖上がりになるのでしょうが。。。
せめて文字だけ切り抜いて裏に蓄光シートを引いた方がそれっぽいですね!!・・・・確かに大変そうです(^_^;

まずは、頭数を揃えたいので、この超簡単仕様で作ってみたいと思います。
いつも何時も有り難うございますm(__)mm(__)m
また、宜しくお願いします≦(._.)≧≦(._.)≧
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年12月02日 11:22
おはようございます。

早速完成したんですね!
今、私はプリンター持ってないので、今度実家に帰った時に作ってみます。

ちなみにこのTIAは何の略称ですか?
Posted by ghost at 2012年12月02日 11:29
ghost様

何時も何時もコメントありがとうございますm(__)mm(__)m
完成したというか、試作機ね(笑)もうちょっと改良しても良いかと思うけどね、大量生産ならこれで十分でしょう。
サイズやフォントがずれると一体感無いから、そう言う物は準備するので、切ったりはったりをやってください(笑)
最初のアルファベットは何が良いかな??「TI A」なんだよちなみに
「Team Ino○○○ alpha 」の頭文字です。
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年12月02日 15:07
おーこれはなかなか良い出来ですねー!!

パッチ作るのってなんだか楽しいですよねw
完成して装備に貼り付けた時の自己満感がハンパないですww

でもあれですよね、実物のやつはステンシルみたいに
文字に何本か線が入ってますよね!?
あれをプリンターで再現するのって結構面倒なんですよね(汗)

そんな細かい事考えると実物が欲しくなっちゃいますw
Posted by 海豹 at 2012年12月02日 19:48
>海豹様

毎回毎回コメント頂いて恐縮ですm(__)mm(__)m

パッチ作りは楽しいですね(^^)好きな文字で入れられるのが良いですね。揃えて貼ったら一体感が良いんじゃないかと...

確かに実物は文字にスリットが入ってますね。しかも見たこと無いフォントが多いので、新しいやつなんかはまねしようがないですよね。
なかなか地方だと、各種イベントにも行けないので、自給自足を強いられますよ(^◇^;)(^◇^;)

いつもいつも有り難うございます_(_^_)__(_^_)_
これからも宜しくお願いします≦(._.)≧≦(._.)≧
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年12月02日 20:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。