2011年11月30日

ACMメカボ。。すげぇ!!!

えぇ〜先日苦労の末に組み込みました
この「M4 S.I.R」ですが。。

ACMメカボ。。すげぇ!!!

中には「ACMのメカボ」が搭載されてる訳ですが。。

「恐ろしいセミの切れ」です。

はっきり言って、レボより切れます!!!
動画のアップはしないのですが(笑)
とにかくむちゃくちゃ切れます。
苦労して組んだ甲斐があるってモンです(*^_^*)

ACMメカボ。。すげぇ!!!

このマイクロスイッチ凄いです。
(ってピント合ってませんが。。)

軸受けが8mmベアリングなので、
「13:1」「ハイサイクル」も良く回ってくれます!!

「13:1」ギアセット(SHS)
「MARUI EG30000モーター」
「Lipo 7.4V 2000mA」
の組み合わせで

ACMメカボ。。すげぇ!!!

立派なハイサイクルです!!
セクターカットなしでこの数字は十分ですね。

初速も
ACMメカボ。。すげぇ!!!

この程度で安定してくれてます。

レボ以上のセミの切れ
レボには無い「ハイサイクル」
が可能なこのメカボ。。。
凄いです!!
ほんと、苦労して組んで良かったよぉ〜。。。\(^O^)/











同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2
Road to modern HK416…その2
Road to modern HK416…その1
電動MP7苦行の塗装偏・・・
今更ながらのマルイ電動MP7・・・
Road to Area その2
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2 (2014-08-17 22:28)
 Road to modern HK416…その2 (2014-04-30 00:25)
 Road to modern HK416…その1 (2014-04-23 11:24)
 電動MP7苦行の塗装偏・・・ (2014-04-06 21:22)
 今更ながらのマルイ電動MP7・・・ (2014-03-06 08:14)
 Road to Area その2 (2013-04-06 11:19)

Posted by ヒット・ボーイ  at 07:53 │Comments(12)電動ガン

この記事へのコメント
私も同じメカボを最近購入しました。G&Pのマグプルのフレームはメカボの後部を削るだけで入りました。トリガーピンの位置もずれていないので、セミも問題なく使えました。
チャンバーはライラクスの物はアッパーと干渉して入りませんでしたが、G&Pのチャンバーはきれいに入りました。角度のずれもなくマガジンも入りました。
自分の問題は内部の調整に自信がないということです。
revoと同じくらいキレをよくするには、メカボ内部の設定はどのようにされているのでしょうか?
Posted by sig at 2011年12月08日 01:59
>sig様
コメント有り難うございます<m(__)m><m(__)m>

メカボすんなり組めたんですね!!うらやましい限りですね(笑)。
フルセットでご購入ですかね?小生は「側」のみ購入だったので、内部は8mmベアリング軸受け
SHSの13:1ハイスピードギア
SHSのコアピストン
ライラのPOMピストンヘッド
アングス0.9Jスプリング
ACMメカボ専用のスプリングガイド(ベアリング付き)
が組んであります。
セレクターレバーの動きが渋かったので、若干薄くしています。
レボのようにトリガープルが浅いと言うことはないので、
かちっとするまでトリガーは引かないといけませんが。。
トリガーの動きが複雑なので、下手にいじるとセミが効かない。。等の不具合が生じる恐れがありますね。。
専用トリガーなので、代用は難しいようですから。
でも、ノーマル設定でもレスポンスは良いと思いますよ。
一番寄与しているのは、「Lipoバッテリー」でしょうね!!
7.4Vで十分レボ並のレスポンスになるはずです。。

薄く浅い内容でお送りしておりますが、また訪問頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。<m(__)m><m(__)m>
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2011年12月08日 08:53
ご回答ありがとうございます。自分も側のみの購入でハイスピードギアにしました。ピストンはたぶん同じもので、スプリングは切って調整しているところです。バッテリーもLipoを常用しています。セレクターはセミのところでカチっと感がなかったです。
追加質問になりますが、モーターはどの手をお使いでしょうか?セミの切れを良くするのに良いものがあるようでしたらお聞きしたいです。
Posted by sig at 2011年12月08日 12:53
>sig様
追加コメント有り難うございます<m(__)m><m(__)m>

本文にありますように、「MARUI EG30000」を使用しています。
このほか、「G&P120ハイスピード」や「systemaのハイトルク」を試しましたが。。マルイのモーターが一番早いと思います。。
フェザータッチの設定は難しいと思いますが、発射間隔は短くなるはずです。レボと比較しても明らかに早いです。指切り3点バーストはこっちの方が早いです。
トレポンも同じですが、トレポンは11.1Vを使用しているので、流石に早いです。
お試しください。。

的確なアドバイスが出来ずに申し訳ありません<m(__)m>
ご検討ください<m(__)m>
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2011年12月08日 13:28
見落としがありスミマセン!
今週中に完成させる予定で頑張ってみます。
使用感など確認できたら、またお知らせするかもしれません。
Posted by sig at 2011年12月08日 13:38
>sig様
いえいえ。
こんな事しか言えませんが、なんかあったらまた、教えてください<m(__)m>
完成が楽しみですね。。小生も苦労しましたので。。(笑)
自分の場合、ここからチャンバーの気密を出すのにちょっと苦労しました。真っ直ぐチャンバーと連結されないので。。とは言っても、チャンバーも前にOリングをかませたり、システマのパッキンやら使って良くなりましたよ。。
また、完成後のご感想お聞かせください<m(__)m>
では、ご検討をお祈りしております(^_^)
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2011年12月08日 14:00
たびたび質問失礼します。
無事に初速調整もできて撃っていたのですが、しばらく撃つとトリガーロックしてしまいました。おそらくセレクタープレートが緩い為、振動で動いてしまうのではないかと思いますが、セレクター周辺で何か不具合や心当たりはありましたか?
Posted by sig at 2011年12月13日 13:09
>sig様
コメント有り難うございます<m(__)m>
ご苦労されておりますね。。
セレクタープレート周囲では、ベアリングに若干干渉しているので、裏側を削りました。また、カットオフとの連携もスムーズでないので、カットオフレバーのベアリングに干渉する周囲をリューターで削ってます。
セレクタープレートはちょっと複雑で、銀色の四角いパーツと連動してますよね?・(説明が難しいですが。。。)ここがうまくかみ合わないことがあるみたいです。。この部分のセレクタープレートの爪をうまく形成されるのが宜しいかと思いますが。。

小生は購入元の「mittttsu様」に教えてもらっておりました。

yahooにブログもありますので、ご参考にされてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mittttsu/7793956.html

ではでは、ご検討をお祈りしております。。
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2011年12月13日 14:29
ありがとうございます。まだ検証中ですが、セクターギアの軸がセレクター側のベアリングから飛び出しておりました。整理しますと、発射しているうちに軸がセレクタープレート側に寄って→そこでセレクター稼動→軸を押してベアリングがずれる というような症状みたいです。シムを入れて調整しようかと思いましたが、メカボックスが閉まらなくなってしまったので、セクターギアの軸を少し削っています。この状態でしばらく射撃をしながら様子をみています。
Posted by sig at 2011年12月13日 19:27
>sig様
今晩は。。改善に光明が差しましたね!!
それだけ軸が動くとなると。。シム調整が大変そうですね(^_^;
お話しぶりからは、かなりの「ガンスミス」とお見受けしますので、その辺は問題ないですね!!
あと少しですね!!頑張って下さい!
苦労に違わぬレスポンスが得られるはずです!!
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2011年12月13日 22:31
こんばんわ。無事に調整終わりました!
シムのガタよりも単純にギアの軸が長いようで、頭を少し削ったら干渉しなくなりました。私のメカボ地獄もやっと終わった感じです。
今回はたくさんの助言ありがとうございました。同志がいなかったら投げ出してたかもしれません。
実戦投入が楽しみです^^
Posted by sig at 2011年12月14日 00:06
>sig様
おめでとうございます!!これで心置きなく連射出来ますね。。
小生も何度となくくじけそうになりましたが。。。
メカボ(というよりマイクロスイッチですね)のレスポンスが忘れられず。。頑張って来ました。
まだ、実践投入していないのですが残念です(笑)。
実践でのご活躍を期待しています!!
また、遊びに来てください。。
有り難うございました。
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2011年12月14日 16:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。