2011年11月28日

大人な解決法。。3丁目

えぇ〜。。先日から「メカボ」付いてるわけですが。。
いささか疲れてきました。。orz

予期せぬことが起きすぎです。。
すべてはとても書けないのですが。。。
ハンダ付けやら、ネジの開け閉めに明け暮れる一週間でしたね。。(笑)

極めつけは。。。
スイッチから発火ですね。。。
これは配線、コネクタを効率良くしすぎ、更にヒューズも外して、30Cのリポで試射したため
老朽化していたセレクタープレートとスイッチ(おそらく接点も小さくなってたんでしょう。。。)
に負荷がかかっちゃったんでしょうな。。orz
ヒューズレスのlipoは注意しないとだめですね。。

お陰でlipoバッテリーもダメにしてしまいました。。orz
ちょっとふくらんでむちゃくちゃ熱くなったので。。
家の中に置いておけない。。と。。バケツに塩水を入れて庭に置いてあります。。
後日燃えないゴミとなります。。。はぁ〜。。

しかし
あせったぁ〜。。(>_<)

部屋から外へダッシュで(といっても中年ダッシュですけど(笑))持って行きましたが。。。
この間に出火したらどうしよう。。。と。。。
素手でもてないほどの熱でしたからね。。
感覚はまさに「EOD」でしたけどね。。。(笑)。

何事もなかったので、笑って書けますけどね。。
本当に嫌な汗をかきました。。。


これに懲りて。。。

カスタムの必要ない「メカボ」
ポン付けしよう!!と。。。




前振りが長くなりましたが。。



大人な解決法。。3丁目

そうです。。。
「SystemaのRevolution」です

あぁ〜。。。好感度だだ下がりの(笑)
(そもそも好感度があるの???って疑問は置いといて。。(^_^;))
「金満解決」です!!(笑)

中古でご購入ですが。。
「高い!!!」
もう、メカボが上手くいかずに。。
疲れてて。。
いわいる
「衝動買い」です!!


言い訳はこれくらいにして、早速組んでいきましょう!!

大人な解決法。。3丁目

早速オープンです。。
前回開けているので、怖くないですな(*^^)v
相変わらずの、ブルジョアグリスがたっぷり付いてます。。
こんなにグリスアップしちゃうとセンサー感知の小さい穴が
塞がれかねません!!

大人な解決法。。3丁目

ピストン部分も分解です。。
ここはパワープレーですね。。引っ張ると抜けます。

大人な解決法。。3丁目

ここに入っている、小さいパッキンゴムは
気密に重要なので
念のため、新しい物に交換です。。

大人な解決法。。3丁目

軽く洗浄して再グリスアップして。。
組み上がりです。。
ノンストレスで行えます。。

大人な解決法。。3丁目

コネクタを変換して、ヒューズを止めてる金具は
除去します。。(絶縁テープで巻くだけにします)

大人な解決法。。3丁目

スムーズに組み上がりです。。

大人な解決法。。3丁目

完成!!!
一時間ちょいで作業終了です。。。
シム調整もいりません。。
恐ろしいほどの静寂性です。。
「困ったときのレヴォ頼みです」

大人な解決法。。3丁目

「VFC」のレプストックには
こんな感じでバッテリーとヒューズも収納できるので
大変便利です。。。

大人な解決法。。3丁目

適正ホップで大体このくらい。。
もうちょっと早くでも良いんですが。。(^0^;)

大人な解決法。。3丁目

「AIMPOINT COMP M4」のレプを乗せて完成です。
今まで乗せてた「ACOG TA01」は「トレポン」に乗ってます。。(笑)

大人な解決法。。3丁目

7〜8年ぶりに「comp」系のレプを購入しましたが。。。
良いできですね!!
当時の半分ぐらいの値段ですが。。調整もちゃんと出来て。
良い時代ですなぁ〜。。




と、ここまでは
やっぱレヴォだよね!!って思ってたんですけどね。。。
前回記録しました
「ACM」のメカボ。。
組み込みに苦労しましたが。。侮れません!!
詳細は後日記録しましょう。。
























同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2
Road to modern HK416…その2
Road to modern HK416…その1
電動MP7苦行の塗装偏・・・
今更ながらのマルイ電動MP7・・・
Road to Area その2
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 お宝発見に間違いなし!!・・・実はその2 (2014-08-17 22:28)
 Road to modern HK416…その2 (2014-04-30 00:25)
 Road to modern HK416…その1 (2014-04-23 11:24)
 電動MP7苦行の塗装偏・・・ (2014-04-06 21:22)
 今更ながらのマルイ電動MP7・・・ (2014-03-06 08:14)
 Road to Area その2 (2013-04-06 11:19)

Posted by ヒット・ボーイ  at 08:25 │Comments(2)電動ガン

この記事へのコメント
スイッチから発火とは恐ろしい…

家のアブダビとかSIGとかヒューズレスでET1の赤線リポ使ってますけど全然大丈夫ですよ。
多分スイッチ以外に原因がある気がします。
Posted by タガート at 2011年11月29日 02:21
>タガート様
いつもいつもコメント有り難うございます<m(__)m>
配線系統じゃないかと思ってたんですよね。。
これ以外の機体は問題ないんです。。
ピスクラしたわけでもなく、ギア系統は問題なかったんですよね。。
負荷の懸かる状況が分かりませんでした。。orz
これだけ突然スイッチが溶けるって言う。。。まぁ、セレクタープレートも10年近く経過してますからね。。ゴミでも付いてたのかな??と。。。
いずれにしても。高電圧対応のスイッチが良いんじゃないかな??と考えたり、本当にFET入れるかとか。。FETも面倒ですからね。。
まぁ、ヒューズを付けていれば問題なさそうです。。
また、色々教えてください<m(__)m><m(__)m>
有り難うございました。
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2011年11月29日 13:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。