スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月16日

HK416ちょっとだけ外装変更

えぇ〜
このところ全くいじっていなかったM4系ですが...
久々ちょこっといじりました。と言っても外装ですけどね(^_^;

システムは今のところいじる予定はないのですが...先日のピスクラ喰らって、レボはフルオートダメだな..
とは思っています...416はセミギリで頑張りたい!!(と思っています(笑))

今までの経過は「ここ」「ここ」に記録したように経過してるわけですが...

最後のパーツ...
「S&SのLOWPRO MOUNT」



を入手しました!!と言っても、レプです(^_^;(^_^;
こんなマニアックなパーツにレプがあるとは感動です!!
こんなモノが本物は2マソ円前後いたしますから...レプだと1/10程度で済みます(*^^)v

早速装着...surefireが「M600C」ではなく、
「M300A」なのは残念ですが...


デフォで付いているマウントを外します...


ネジ穴の位置もかちっと合っていますし最近のレプではその正確さと、質感はぴかいちですね!!
すばらしいです...

が、残念なことに、VFCのフレームに組むとガタが結構あります...orz
色々ネットを漁ってみると、その他のフレームでも結構ガタがあるみたいで

まずは、フレームを噛むこのパーツがもう少し外に行ってくれると、より高い把持力が生まれるので...


パーツをリューターで削ってこの位置まで来るようにします。

後は噛むところにビニールテープを何枚か重ねて噛ませてあげれば、強固に固定できます。



なにはともあれ、この位置に装着できるのは嬉しいですね(^○^)
あこがれの「Adam Lee Brown」仕様のHK416に近づいてますね!!
で、分からないのが、スリングアダプターがどうなっているのか??

写真からすると、シングルスイベルを使ってるっぽいですけどね...





詳細は不明ですね...スリング付けないと使いづらいので...
無難な、CQDスリングアダプターを付けてみました...



これでほぼ完成...と思っていたら...



この551...かさ上げされてる...
このパーツも分からないなぁ^...
似たものはいくつも出てますからね...はぁ〜...
「これ」とか「これ」が疑わしいですが...少し浮いてますよね??「LaRue Tactical Picatinny Riser QD LT101」がそうかな?
例によって入手はかなり困難そうですね...orz
似たようなパーツで何とかするか...はぁ〜。。。残念。。。



あと少し...盛りますかね...(笑)

って完成前にサバゲにも投入しましたね(笑)
レボで初速を何とか90前後まで持ってきましたが..非常に素直な弾道です!!
前述の通り、多弾倉マグで残り少なくなると弾噛みします。
レボの設計自体結構古くなってるでしょうけどね。。
セミの切れはやはりバツグンです。トレポンとそう変わらないですよね..当然...
ギアノイズがほとんど無いところが良いですね!!
って、ギアノイズだらけの「トレポン」は依然として出番なしですけどね(^_^;

一度も実践投入してないのに。。。
2012モデルが出るなんて...orz





  


Posted by ヒット・ボーイ  at 07:51Comments(4)H&K

2012年04月14日

レヴォはこれがあるからね...orz

えぇ〜。。先日のサバゲの際にまたもや非常に悲しい出来事があったわけです...orz

久々の登場でたまには使って見るか...と思って投入した。



「VOLTOR CASV」ですが、撃ち合いのさなかに
弾砕き、弾噛みですよ...
レボはこれがあるからなぁ^...フルオート使うなって話ですね...
で、いつもならすぐに止めるんですけどね...
目の前に敵がいたし、お互い打ち合っていたので、そのまま10発ぐらい回しちゃったんですよね。。。
強烈に嫌な音とともに弾が出なくなりました...orz
やっぱり、レボと多弾装マグは相性が良くないのかな?
残り弾が少なくなると、良く噛みます。
ノーマルマグでは起きないんですけどね...
しっかりチャンバーに装塡されないのかもしれないですね...

ノズル周囲を見てみましたが、幸い何ともない...
で、ピニオンをみると...



結構削れてますね...まぁ経年劣化を加味しても、そこまでギアが回らないほどではないだろうと...

一番安定していた機体の故障にテンションを下げながらも、結局、いつものHK416SCARーHで後半はもったわけですが...

家に帰って速攻メカボオープン...



ギアが露骨に削れた金属片は見あたらないし...
幸い、ベベルやスパー、セクターギアは無傷のようです...
となると、ピスクラですが...
最初は全然気づかなかったんですけどね...



ラックギアが見事に削れて、セクターをちょっとしかかまなくなってるんですよね...

なんとか必要経費を最小限に抑えようと...ピストンヘッドを外すことを試みますが、中の六角ネジがびくともしません...orz
結局、assyごと交換です...はぁ〜。。。
ついでにピニオンも換えとかないとね...
あぁ〜...予定外の失費は痛いなぁ〜...(×_×)(×_×)









  


Posted by ヒット・ボーイ  at 00:23Comments(2)M4

2012年04月11日

まだだ!!たかがメインカメラをやられただけだ!!

えぇ〜。。。メインカメラ??ノズルプレートをかち割ってから、全然進んでないんですけどね。。



まぁ、少しでも早く実践投入できるように、出来るところから進めていこうと...(^_^;
手作業で給弾です...orz



で、「短いインナーバレル」は前回組み込んだので、もう一つの要である「パワーソース」の方ですね!!



はい!こちら「ボアアップシリンダー」の組み込みです!!



ノーマルシリンダーより「0.5mm」程度直径が大きいですね!!



専用の「ピストン」と「ピストンテール」、「スプリングガイド」テーパーされた「シリンダーヘッド」が付属してます。

大きくなった分「シリンダーリング」を調整しないといけないので、


シリンダーにサンドペーパーを巻いて、地道に調整です...^_^;スムーズに動くようにするには結構大変で、ちょっとずつ、軸がずれないかみながら調整します...(;゜)ウッ!(;゜)ウッ!


なんとか調整終了...
シリンダーを引くのは良いんですが戻すのに若干抵抗がありますが、仕方ないみたいです...orz
スプリングははやりの「太径」になってますが...むちゃくちゃ強いので大胆にカットですね!!
これもカットがえらく硬くて...リューターで切断です...(^◇^;)



で、せっかくの太径でバネなり予防してるのに、短くなって、逆にバネなりする!!っていう...
非常に残念な結果になっているので、スプリングは今後要検討です!!

で、もっと残念あのが、「ピストン」です。



マルイのノーマルシリンダーとピストンは恐ろしいほど絶妙に調整されており、ノズルをふさぐと静かにピストンがシリンダーの中を降りてくると言う理想的なセッティングですが...
ピストンの要である「Oリング」のクオリティーが恐ろしく悪いです...orz

やむなく、シールテープ、市販のOリングを使用し調整しますが...
ちょっとシールテープの巻き数を増やすだけで、初速が5〜10m/sec程度違ってしまうので、シビアです。
しかも、使っていくうちにシールテープがひけてだんだん初速が落ちてくるのでそのあたりを加味して調整です...(まぁ、ある程度の所で下げ止まりますが...)
って、この企画
ノズルプレートが折れる以前に全然ダメでしょ!!
と言わんばかりの進行ぶりです(笑)

今の初速は文字通り「ノンホップ」



大体このあたりですね...
バレル長が380mmあるのでホップを掛けて初速が上がることは無いですね。
最大ホップでは若干低下します...軽めの流速ですね。
これ以上インナーを短くすると、バレルの設定が面倒なので...
初速が変わらない程度の設定で良いでしょう。流速になっている分、距離は稼げているはずです...たぶん...(^_^;

次回には、
何事もなかったかのようにノーマルに戻っている可能性すらあります(笑)











  


Posted by ヒット・ボーイ  at 07:52Comments(8)ボルトアクション

2012年04月08日

と、言うことで、行って参りました!!

えぇ〜。。4月上旬だというのに、セミが鳴きまくる初夏の陽気の候(笑)
参戦して参りました!!風もなく、むちゃくちゃ良い天気でした!!
久々にガスブロを使いましたが,
まぁ、まだ早かったですかね^_^;




20℃前後だったですから、頑張ればなんとかプレキャリを付けてゲームが出来ました...
当初2ゲームで丸腰になるつもりでしたが...お昼からも装着可能でした!!
(バックパックとヘルメットは早々に撤去しましたが...(-.-;)y-゜゜)

いきなりブログを始めた!!タガートさんは相変わらず「ギリー」を装着です!!
スナイパー魂に頭が下がります_(._.)_



お約束通り「ブレイザー」も調整してましたね!!
って、もう調整いらないぐらい良かったですよ!!



この前からの流れで、スナイパーに感化されたのは自分だけでは無いようで...



普段はM4かAKしかみたことない二人が...
すっかり作り込まれた「VSR」を投入してきていたとは!!!(笑)
調整がハンパ無いようで、非常にいい発射音でしたよ!!
借りて撃たせてもらいましたが...
スナイパーやらないの??っていう勝ち誇った顔が忘れられません(笑)
自分も早く「L96」投入したいなぁ^。。。
頓挫中ですけどね...orzみんな、知ってて言うからねぇ〜。。。(笑)

で、ハンドガンのガスブロを使いましたが、さすがに3時以降は厳しかったですね...
電ハンも持っていったんですけどね...「HKのUSP」なんですが...
給弾不良が尋常ではありません!!
ホント、これ何とかしないと全く使い物にならない!!
グロックにしとくんだったなぁ〜。。。と後悔した日でしたね(笑)





もう説明いりませんね(笑)




参加された皆様有り難うございました!!




楽しい時間はあっという間に過ぎてくんですよねぇ〜…>_<…
明日からまた仕事です!!
頑張らないとね!!







  
タグ :サバゲー


Posted by ヒット・ボーイ  at 22:01Comments(10)サバゲー

2012年04月07日

またまたサバゲー!!

えぇ〜。。。今年になってから、結構いけるようになったサバゲですが。。。
明日も参戦いたします!!\(^O^)/
まぁ、このために日々仕事してるようなモンですな(笑)

恒例の(^_^;
「明日の装備」のコーナーですが...(^_^;(^_^;
>OPS-coreレプヘルメットを投入です....



大枚をはたいた「L3G24」レプもしっかり装着されていますが(笑)
途中で取れる可能性が非常に高いのが気になります...(^◇^;)

メインウエポンは「HK416」なのですが...



ミリ系のコスプレをすると使える鉄砲が限られるので、明日は普段使わない
「VOLTORのCASV」も持っていきましょう。久々の登場ですね(^^)



プレキャリは「AOR2」を投入ですね...
フロントが形になったので、使ってみましょう\(^O^)/



ウェアは上のコンシャツがないので...orz
なんとかごまかしつつ...

最終的にはこんな格好で行きますかね!!




やっと緑っぽくなってきたので、高い迷彩効果が期待できます!!
が、この格好で出来るのは精々1〜2ゲームでしょう(笑)
午後からは当然丸腰です(笑)
明日御参戦の方々!!
宜しくお願いします
  


Posted by ヒット・ボーイ  at 20:00Comments(4)サバゲー