2011年09月09日
レヴォで一騒動。。。
えぇ〜今日は悲しい記録です。。
以前記録しました。
これに搭載していた「レボ」が突然の不動。。。
快調に撃ててたのに。。
lipoバッテリーが良くなかったのかな??
ET1のイエローラインだから。。20Cぐらいじゃなかったのかな??
セミの限界に挑戦!!
とか言ってむちゃくちゃセミ切りしてたんがよくないかな??
???
と思い、ますはヒューズを確認。。大丈夫なようです。。
ってことは、開けなきゃだめか。。
レボの展開図はなかなか無いので。。
凄く恐る恐る開けてみました。。
ぱっと見は問題なさそうです。。
ですが。。。
セクターギアの軸受けがポッキリ逝ってるでは。。
えぇ〜!!(゜ロ)ギョェ(゜◇゜)ガーン
こんな所が逝く事があるのか??
あぁ〜。。って事で
セクターのみ注文。。。
セクターのみ注文できて良かったよぉ〜
届いたセクターです。。
写真ではわかりづらいですが。。
既に、シムが装着されております。
デフォルトでシム装着とは。。。
なんという自信でしょう。
システマ!!
ってか、ここまで自信あるなら、シムなしで調整しても良いのでは??
と考えたくなりますが。。。
まぁ、シムがあった方が良い事があるのでしょう。。
素人では考えつきませんが。。。(^0^;)
デフォのシム調整を信じて。。
まずはこのまま組んでみましょう。。
分解して分かった事は
スプリングガイドががっちり固定できるので
突然飛んでいく。。
ていう、メカボ分解あるあるが起きない事。
逆転防止ラッチがないのでギアの組み立てが楽ちんです!!
バネが飛んでくとか、意外とトリガーが外れたりしますが。。
そんなことは全くなく、
マルイシステムのメカボより全然分解しやすいです。
ピストンヘッドとピストンは難しそうです。。
パワープレーでピストンを外し。。
消耗品の小さなゴムパッキンを確認します。。
大丈夫そうなので。
薄くグリスを塗って。。
一通り洗浄、グリスをかけて組み上がりです。
マルイよりネジが一本多いですね。
しかし、この長いネジと短いネジの六角レンチのサイズが異なります。
交互に締めるの面倒でした。。(笑)
このまま戻すのも。。せっかくなので、
レボはほかの個体に載せ替えようかな?
セレクター換えるのがまた一苦労ですが。。。(@_@;)
ここで色々あったのですが。。。
(基盤の調子が悪いのか、セミが上手くいかなかったり。。
セクターのグリスを拭き取ったり。。数回組み直し)
などなど
必死すぎて写真撮ってる暇がない!!
で結局
完成(笑)
ボトルストップのテンションがオミットされますが。。
レボ搭載のMK18の方が全然良いでしょう!!
スプリングなんかも換えたので
後日測定してみましょう。
以前記録しました。
これに搭載していた「レボ」が突然の不動。。。
快調に撃ててたのに。。
lipoバッテリーが良くなかったのかな??
ET1のイエローラインだから。。20Cぐらいじゃなかったのかな??
セミの限界に挑戦!!
とか言ってむちゃくちゃセミ切りしてたんがよくないかな??
???
と思い、ますはヒューズを確認。。大丈夫なようです。。
ってことは、開けなきゃだめか。。
レボの展開図はなかなか無いので。。
凄く恐る恐る開けてみました。。
ぱっと見は問題なさそうです。。
ですが。。。
セクターギアの軸受けがポッキリ逝ってるでは。。
えぇ〜!!(゜ロ)ギョェ(゜◇゜)ガーン
こんな所が逝く事があるのか??
あぁ〜。。って事で
セクターのみ注文。。。
セクターのみ注文できて良かったよぉ〜
届いたセクターです。。
写真ではわかりづらいですが。。
既に、シムが装着されております。
デフォルトでシム装着とは。。。
なんという自信でしょう。
システマ!!
ってか、ここまで自信あるなら、シムなしで調整しても良いのでは??
と考えたくなりますが。。。
まぁ、シムがあった方が良い事があるのでしょう。。
素人では考えつきませんが。。。(^0^;)
デフォのシム調整を信じて。。
まずはこのまま組んでみましょう。。
分解して分かった事は
スプリングガイドががっちり固定できるので
突然飛んでいく。。
ていう、メカボ分解あるあるが起きない事。
逆転防止ラッチがないのでギアの組み立てが楽ちんです!!
バネが飛んでくとか、意外とトリガーが外れたりしますが。。
そんなことは全くなく、
マルイシステムのメカボより全然分解しやすいです。
ピストンヘッドとピストンは難しそうです。。
パワープレーでピストンを外し。。
消耗品の小さなゴムパッキンを確認します。。
大丈夫そうなので。
薄くグリスを塗って。。
一通り洗浄、グリスをかけて組み上がりです。
マルイよりネジが一本多いですね。
しかし、この長いネジと短いネジの六角レンチのサイズが異なります。
交互に締めるの面倒でした。。(笑)
このまま戻すのも。。せっかくなので、
レボはほかの個体に載せ替えようかな?
セレクター換えるのがまた一苦労ですが。。。(@_@;)
ここで色々あったのですが。。。
(基盤の調子が悪いのか、セミが上手くいかなかったり。。
セクターのグリスを拭き取ったり。。数回組み直し)
などなど
必死すぎて写真撮ってる暇がない!!
で結局
完成(笑)
ボトルストップのテンションがオミットされますが。。
レボ搭載のMK18の方が全然良いでしょう!!
スプリングなんかも換えたので
後日測定してみましょう。